質問一覧

鑑定人になりたい(鑑定人試験を受けたい)のですが、どうすれば良いですか?

損害保険登録鑑定人の試験・登録は一般社団法人日本損害保険協会が実施しています。
詳しくは一般社団法人日本損害保険協会までお問合せください。
一般社団法人日本損害保険協会 公式サイトはこちら

鑑定人試験の過去問題がほしいのですが。

一般社団法人日本損害保険協会のWebサイトに過去問題と解答例が
PDFファイルで掲載されていますので、どなたでも利用いただけます。
一般社団法人日本損害保険協会「テキスト・過去問題等」ページはこちら

鑑定人試験の勉強をするためにテキストが欲しいのですが。

一般社団法人日本損害保険協会のWebサイトでのご案内となりますので、以下リンク先よりご覧ください。
一般社団法人日本損害保険協会「テキスト・過去問題等」ページはこちら

鑑定会社に就職したいのですが。

鑑定人協会会員会社一覧をご覧いただき、各鑑定会社にお問合せください。

先日の台風で屋根が壊れたのですが、鑑定人が見に来てくれるのですか?

損害保険に加入されている場合は、その保険会社にご連絡をお願いいたします。
保険会社や連絡先は保険契約書などをご確認ください。
鑑定人は損保会社からの委嘱を受けてお伺いすることになります。
また、損害保険に加入されていない場合は、大変申し訳ございませんが対応できませんので悪しからずご了承ください。

調査人を名乗る者が家に来たのですが、鑑定人協会の会員でしょうか?

名刺をご覧いただき、鑑定人協会会員会社一覧に社名があるかご確認ください。
その中に無ければ会員ではございません。

台風で(地震で)家の被害が出て困っているのですが、修理と保険会社との交渉を
引き受けてくれるという業者が来て契約を迫られています。大丈夫でしょうか?

その業者との契約はせず、すぐに契約されている保険会社にその旨を連絡してください。
その業者は違法な手段で保険金を搾取する可能性がありますので、場合によっては警察などにもご相談ください。
→ 参考情報:住宅の修理に関するトラブルにご注意

鑑定人資格を取ったので仕事を斡旋して欲しい。(保険会社を紹介して欲しい)

申し訳ございませんが、当協会では、仕事の斡旋や保険会社への紹介は行っておりません。